当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

ドラクエ11は2D版のほうが面白い?【3Dドラクエはつまらない】

2023年11月19日ゲーム

ドラゴンクエストシリーズ最新作、ドラクエ11。世間的にはかなり評価の高いソフトです。

僕はDQ9,10と未プレイでしたが、「最高傑作もありうる」との評判を耳にし、8以来のドラクエをウキウキでプレイ開始。

…したのですが、残念ながら僕にはDQ11は合わなかったようです。

DQ11のどこが合わなかったのだろう?

まず言えるのは、なんというか全体的にテンポが悪く、PS2時代のRPGをプレイしている感じがしました。

戦闘も、フィールド移動も、画面切り替え時のロードも、すべてテンポが悪いんですよね。

 

また成長システムが単調すぎるのも残念。

僕のなかでドラクエの成長システムといえば転職です。しかし11は劣化FF12のような小規模なスキル盤にすぎない(カスタマイズ性皆無のFF13よりはマシですが)。

 

それからストーリーも平凡だったように思います。

このゲームは後半のストーリーが不評で、僕もそれに同意するのですが、そもそも中盤までのストーリーも特筆すべきものはないと思う。

本筋はFF6を意識したであろう展開で、それ以外にもなんかどっかで見たことある感が満載なんですよね…

過去の名作や洋ゲーの超大作をもちだすまでもなく、現在の和製RPGにだってもっと引き込まれるシナリオ展開のゲームはありますよね。

 

このソフトが高評価されるのは本当に不思議で、自分と他のドラクエファンとの間に溝があることを思い知りました。

僕もシリーズファンのつもりでしたが、いつの間にか別の世界に引っ越してしまっていたのかもしれないです。

わたくしのドラクエランキング

ちなみに僕の中でのドラクエランキングは以下の通り(9と10は未プレイですが悪しからず)。

・1位 DQ5(スーファミ版とPS2版どっちも好き)
・2位 DQ6(もちろんスーファミ版)
・3位 DQ3(スーファミ版のみプレイ)
・4位 DQ7(もちろんPS版の2Dで)
・5位 DQ4(PS版のみプレイ)
・6位 DQ2(スーファミ版のみプレイ)
・7位 DQ1(スーファミ版のみプレイ)
・8位 DQ8(マップの広さが革新的だったぶん11より上)
・9位 DQ11(決して駄作とかクソゲーとかではない)

やはり転職システムのある3,6,7が上位に来ます。

5は例外ですが、あれはなんというか奇跡のような作品だからしょうがない。それにモンスターを仲間にするシステムは楽しく、育成の深さがない代わりに編成の面白さがありました。

今プレイするなら1,2よりも8,11のほうが面白いと思いますが、基盤を作り上げたパイオニア補正をかけて1,2のほうを上にしました。

しかしこうして見ると、致命的な駄作みたいなのはないですね。このへんは流石ドラクエという感じです。

関連:ドラクエを面白い順に並べてみた結果【おすすめ名作はアレ】

 

ドラクエは8からつまらなくなった

8と11が最下層に位置していることからもおわかりのように、僕はDQ8からドラクエがつまらなくなったと思っています。

なにが変わったか?

まず海外ファンタジーを思わせる荒涼とした雰囲気が消え、子供っぽいライトな世界観に変わったことが挙げられますね。

ドラクエの世界観って元々はもっと孤独で高邁なトーンがあったと思う。カラフルなタッチの世界でバギムーチョとかメラガイアーとか言ってるのはなんか違う。

 

しかし一番大きいのは、グラフィックが2Dから3Dになったことでしょう。

ドラクエというゲームは3Dに合わないと思う。

まず鳥山明の絵と相性が悪いですからね。ドラクエの根幹には鳥山明デザインのモンスターやキャラクターがいて、その圧倒的センスが人気の源のひとつでした。

しかし3Dモデルになると、鳥山氏の絵はけっこう気味が悪いのです。

そして3D化によってすべての面でテンポが悪くなってしまうことが致命的。

戦闘テンポが異常にもっさりするだけでなく、フィールドの移動、街の探索(住居のタンスを開けるなど)といったあらゆる要素がめんどくさくなる。

これらは2D時代にはまったく苦にならない要素でした。むしろ楽しかった。

しかし3D化によってそれが作品の足を引っ張る要素に化けてしまうのです。

 

これらに加えて、天才堀井氏のテキストセンス(脚本や呪文の名前による世界観構築)に陰りが見え始めたことで、ドラクエはどうも突き抜けたところのないシリーズになってしまった気がします。

 

ドラクエ11には2D版がある

気になるのは、ドラクエ11には2D版があるということ。

PS4ではなく、3DSバージョンのほうに収録されています。僕はプレイしていないのですが、どうなんでしょうね?

世間的には2D版は一番しょぼいバージョンと思われているかもしれないが、逆なんじゃないかと思う。実はこれがいちばん面白いんじゃないだろうか?

スイッチ版には2Dモードも入っているらしいので、これからドラクエ11をプレイするならスイッチ版を買うのが吉だと思います。

※追記…PSにもスイッチ版のDQ11Sが移植されたようです。これなら3Dと2Dの切り替えができます。