Windows10に更新したら画面が横に伸びた件【解決しました】
2020年の1月9日、Windows7をWindows10に更新。実はまだ無料でできるのだと、最近知りました。
Windows7のサポートが切れたら初期化して捨ててしまおうと思っていたのですが、無料でアップデートできるなら壊れるまで使い続けようと思いなおしたのです。
上記サイトがわかりやすかったです。
めんどくさいんで、バックアップうんぬんは無視しました。もともと捨てる予定のパソコンですし。
アップデートは簡単に完了。よしよしと思いネットにつないでみたところ…
やだ…画面が横に伸びてる…?
真横から引っ張られたかのように画面が横に伸び、アイコンも文字もグニャーと歪んでいる。画面を見ているだけで眩暈がするほどです。
どうすれば治るのか?
ググってみると、どうやら同じ症状の人はたくさんいる模様。どうもドライバーが悪さをしているらしい。
しかし、書かれている対策を試してもうまくいかない。
関係ないですが、ITに詳しい人が話す言葉はあたかも古代ギリシア語のようで、いっつもストレスがたまります。日本人にITリテラシーの遅れが目立つ最大の理由は、この言葉の障壁にあると思われます。
話を元に戻すと、僕の場合そもそもドライバーが正常にインストールされていない様子なのです。
デバイスマネージャーからドライバーの項目を見てみると、黄色い三角のマークを背景にビックリマークがついている。
右クリックから「最新のドライバーに更新する」を選んでも、エラーが起きて更新されないのですね。
インテルの公式ページから直接ダウンロード
ということでインテルの公式ページに飛び、最新ドライバーを直にインストールすることに。僕の場合はこれでうまくいきました。
上記の公式ページにある「ダウンロード」ボタンを押し、ファイルをパソコンにダウンロード。次にダウンロードしたファイルを探し当てて開き、実行します。
あとは指示通りに進めるだけ。いったんパソコンが再起動されます。
再起動後、「このプログラムをアンインストールしてもいいですか」的な物騒なことを聞かれますが、「はい」と答えて大丈夫です。
するとドライバーが正常にインストールされ、画面のゆがみが治りました。
他の解決法ではどうにもならなかったという人は、おためしあれ。