モンハンワールド2は画面分割ローカルマルチプレイを導入すべき

2021年11月7日ゲーム

ボーダーランズをプレイしていると、これモンスターハンターがパクればいいのにと思うシステムがいくつも登場します。

たとえば以下のような。

・倉庫の中身を新規キャラクターと共有できる
・フレンドにアイテムを送れる
・マルチプレイの敵の強さが各プレイヤーのレベルに応じて調整される
・画面を分割してローカルマルチ

1番目の「倉庫の中身を新規キャラと共有」というのはなかなか便利で、これがあると新規キャラを一から作成するのが楽になります。これもモンハンにほしい。

 

2番目の「フレンドにアイテムを送れる」というのも、モンハンにあったら便利そう。不要なレアアイテム同士を交換とかできたら楽しいんじゃないか。いやでもこれはヌルゲーになりすぎるから微妙かも。

 

3番目の仕様は賛否わかれるか。いわゆるレベルシンクというやつ。ボダランはマルチプレイだと敵の強さが自分に合わせて調整されるのです。たとえばレベル50の人がレベル30のプレイに参加したとしましょう。レベル30のホストに対して現れるレベル30の敵が、レベル50の参加プレイヤーに対してはレベル50相当の強さに調整されます。

モンハンは上位プレイヤーが参加してくるとあまりにも一瞬でクエストが終わってしまうので、初心者が救難信号を送りにくいという傾向があると思うんですね。達成感もクソもなくなってしまいますからね。だからボダランみたいに敵の体力や攻撃力が調整されたほうが、マルチが賑わうんじゃないかと思う。

ただ、圧倒的に強いプレイヤーが一瞬で倒すというのも、醍醐味のひとつなのかもしれない。ここは意見がわかれそう。

 

画面分割ローカルマルチを導入してくれ

しかしいちばん大きいのは、4番目の「画面分割によるローカルマルチプレイ」だと思います。

ボダランシリーズは最大4人でローカルマルチを楽しむことができるんですね。テレビの画面を分割して、PS4にコントローラを複数接続して遊べるわけです。

こうするとオンラインに接続していなくても、家族や友だちとマルチプレイを楽しむことが可能です。

モンハンってこれ導入できないんですかね?ボダランがいけるなら、モンハンも技術的には可能だと思うのですが。

 

モンハンがローカルマルチを導入したら、旋風が巻き起こると思う。かなりの需要があるはずです。コントローラも飛ぶように売れるでしょう。

新作でこの画面分割マルチプレイを導入すれば、目玉要素の一つになるのではないか。

PS5でモンスターハンターワールド2が出るのなら、ぜひ導入を検討していただきたいものです。