【ボダラン3】初心者がモズを使うべきでない理由【キャラ選択】

2021年1月30日ゲーム

RPGとFPSさらにはモンハンのような協力マルチプレイを融合させたボーダーランズシリース。

神ゲーの2は世界で1,000万本を超える売り上げを誇ります。

シリーズの最新作が2019年の9月に発売されました。

 

このボーダーランズ3では、最初に4人のキャラクターから操作キャラを選ぶことになります。

さて、誰にするべきか?

 

モズはやめておけ

少なくない人がモズを操作キャラに選ぶのではないかと思います。

理由はシンプルで、かわいいからですね。おまけに声もいい。

しかしこれが地雷なのです…。なぜか?

結論からいえば、アクションスキルがつまらないからです。

 

ボダランの醍醐味はアクションスキルの多彩性

ボーダーランズは単に銃を撃つだけのFPSではなく、各キャラごとに設定されたアクションスキル(必殺技のようなもの)を駆使して戦います。

アクションスキルと通常スキルの組み合わせでキャラが色んな成長をみせ、様々なプレイスタイルにつながるというゲーム性。これのおかげで飽きにくい。

 

モズのアクションスキルは単調

しかしモズの場合、このアクションスキルが単調なのですね。ロボットに乗って銃をぶっぱなすだけです。

いずれにせよ主観視点のため、普通にモズを操作しているときとプレイ感覚は変わらない。

このためアクションスキルによるアクセントが弱く、プレイが単調になるのです。ボダラン無双みたいになる。

 

モズではボダランの醍醐味が味わえない

実は僕も最初はモズで始めたんです。しかしあまりの単調さに途中(レベル15くらい)で飽き、キャラをアマーラに変えて最初からやり直しました。

ボダランの面白さの中核にアクションスキルがあるのだと、この時に気づきましたね。

 

本作からボダランに入り、最初にモズを選択して「なんかつまらないな」と感じ、そのままシリーズから離れてしまう人もけっこういるんじゃないかと思う。

あまりにももったいないですね。

ですから、まずはモズ以外のキャラでストーリーを開始することを推奨します。

 

どのキャラを使えばいい?

では、どのキャラを選択すればいいのでしょうか?

アマーラかフラック(でかい人)をおすすめします。

アマーラは魔法使いみたいなキャラですね。アクションスキルで魔法的なものをぶっ放します。しかもアクションスキルで与えたダメージで自分のHPが回復するスキルもあるため、生存率も高くなります。

フラックは魔物使いのようなもの。モンスターを使役して戦います。つねに二人で戦っているようなものですし、敵の攻撃を分散してくれるため、死ににくい。

まずはアマーラとフラックのどちらかを選べばいいかと。

それにしても、見た目で優れたモズとゼインが操作に難のあるキャラだというのは、けっこうなトラップです。