【PS4】ボダラン3は神ゲーか?【RPG/FPS】

2021年1月30日ゲーム

ボーダーランズ3をクリアしました。RPGとFPSを融合させた名シリーズの最新作。ボダラン2はワールドワイドで1,800万本も売れたモンスターソフトです。

クリアに要した期間は3週間弱。トロフィーはクリア時点で36パーセントでした。

ボダラン2に比べるとやや劣る

神ゲーだったボダラン2に比べるとシステム、ストーリーともに一歩劣る印象。

2はFF7とかバイオハザードみたいにゲーム史のスケールでみてもランクインしてくるような傑作なので、それと比べて劣るのはまあしょうがない。

絶対評価でみればボダラン3も十分におもしろいソフトです。どんなに厳し目に評価しても、良ゲーラインは超えているかと。

 

これは駄目だなと感じたのは以下の2点。

・オンラインプレイのときに部屋を選べない
・メニュー画面が重い

DLC全部入りの完全版が出るのなら、この2点はぜったいに改善してもらいたいですね。

 

難易度は高め

このボダラン3、難易度は高めです。ノーマルだとソロプレイはほぼ無理ゲーだと思う。僕はイージーでプレイしました。

ソロでやるならイージーでのプレイを推奨します。

キャラはアマーラ。最初はモズではじめましたが、アクションスキルの単調さがつまらなかったのでアマーラに変更。

最初は2に比べて難しすぎと感じましたが、途中からは余裕になりました。どこかでサブクエを消化する段階を設けて、適正レベルプラス1ぐらいで進めるとストレスフリーです。

途中のサブクエでタイリーンからもらったピストルが強すぎた。レベル26のピストルです。これを最後(レベル35)までメイン武器にできます。

 

無理ゲーなボスだけマルチに参加

イージーかつ適正レベルで進めていても、ボスは強いです。無理ゲーと感じたときだけマルチに参加しました。

ボダラン3は、部屋を選べず強制的にどこかのグループに飛ばされるマッチングの仕様が駄目ですね。

マルチに参加するときは、なるべく北アメリカでのマッチングを選択するべきです。アジアだと人が少なく、だいぶ先のストーリーまで飛ばされてネタバレを食らうこともありますので。

 

3D酔いする人はオプションでカメラ位置を調整しよう

僕はゲームで酔ったことがないのですが(ただし乗り物酔いは異常に激しい)、ボダラン3の序盤はちょっとやばかったです。

僕ですらこうなのですから、ゲームで酔いやすい人は要注意かも。

改善策はあって、オプションでカメラ位置を調節することです。

デフォルトだと、銃の照準が画面のど真ん中に位置しているんですね。これだと酔いやすいです。オプションに選択肢があるので、照準を画面の下側に位置するように変えてみてください。

僕はこれで酔わなくなりました。

 

ナーフはほとんどのプレイヤーには関係ない

本作は運営によるナーフが不評です。ナーフというのは、運営のアップデートにより、せっかく集めた武器が弱体化してしまうことをいいます。やりこみ勢からめちゃくちゃ批判されている模様。

しかし、そこまでやり込まない多くのプレイヤーにとっては無関係です。

ストーリーをクリアして、サブクエを埋めて、レベルを最大の50まで上げる。この程度のやり込みならばナーフを心配する必要もありません。

そこからさらに延々と武器を集め続けて最強の装備を厳選していくみたいな、スーパーやり込み勢にとって問題となるにすぎないので、安心していいです。

 

ボダランは2周目からが本番

ボダランは2周目からが本番のシリーズなので、もう少しやり込みます。強武器がザクザク手に入るので、2周目以降の快感がすごいのです。

とりあえずレベル50到達のトロフィーを獲ったらやめるつもり。

その後はモンハンアイスボーンに戻る予定です。