PS4でDVDを再生するのは絶対にダメ【ディスクが取り出せない】

2021年8月25日ゲーム

PS4でDVDを再生したところ、ディスクが取り出せなくなりました。

数時間におよぶ死闘の末、ピンセットでディスクをつまんで強引に引き出すという荒業に成功。

最後の手段としておすすめです。

DVDが取り出せない…(脂汗)

事の発端はDVDの動作確認のためにPS4を使ったことでした。昔のDVDを売ろうと思い、念のために動作を確認しようとしたんです。

結果、再生には成功。よしよし、これでなんの気兼ねもなく売れるな。そう思い「ディスクを取り出す」にカーソルを合わせボタンをポチ。すると…

 

ウィーン、ガッガッガッ、ウィーン、ガッガッ…しーん(静寂)

 

ディスクが出てこない。物理的な取り出しボタンを押しても同じ。再起動するも効果はなし。ここから長い死闘が始まります。

 

公式が推奨している方法でもダメ

この問題に対しては公式の解決策が提示されてはいます。

電源を切った後、本体背面の穴にドライバーを差し込み、反時計回りに回すというもの。

以下の動画がめちゃくちゃわかりやすい。英語ですが、映像を見れば言ってることはわかります。

でも僕の場合、この方法でも効果がありませんでした。

 

本体を振っても、ディスクを押しても効果なし

グーグルやツイッターで検索すると、同じ症状に苦しむ人がたくさんいることがわかりました。

それぞれ色んな方法を試してらっしゃいますね。本体を振るとか(物理)、ディスクをもう1枚入れるとか(僕の場合はもう1枚のディスクを入れるスペースはありませんでした)、毛抜きピンセットでディスクを押し込むとか。

しかしどれも効果なし。すでに数時間が経過しています。




修理に出すくらいならピンセットで強行突破

こりゃもう修理に出すしかないのかと思い、アフターサービスのページを閲覧。するとびっくり、7,000円もかかるじゃないですか。

しかも包装や発送の手続きなどがあまりにも面倒くさく、読んでいるだけで鬱になるほどです。

ディスクが取り出せない。たかがこんな問題で修理に出すなんて馬鹿げてますよ…

そこで最後の手段に出ます。ピンセットでディスクをつまみ、強引に引っ張り出すのです。

するとびっくり、意外とかんたんに取り出せます。

ディスクの位置を特定するのがやや困難ですが、あきらめないでください。それほど奥にはありません。意外と手前、そして意外と上側にあります。

僕が調べた限りでは、この方法をおすすめしている人は見当たりませんでした(そりゃそうか)。

しかし修理に出したり本体を諦めたりしてしまうぐらいなら、最後の手段としてこの方法を行使してみるのもありですよ。

最後に…

PS4でDVDを見るのはやめましょう。このトラブルに苦しんでいる人はかなり多いです。

DVDはDVDプレイヤーやパソコンで見るようにしましょう。

アマゾン・プライムビデオを活用するのもおすすめです。