モンハンワールドアイスボーン最大の長所は気軽なマルチプレイ【ソロ専からの脱却】

2021年9月24日ゲーム

モンスターハンターワールド(以下MHW)の大型ダウンロードコンテンツ(DLC)、アイスボーンをクリアしました。

今まででいうところのG級ですね。今回は海外市場がメインなこともあり、それをDLCとして販売しています。

パッケージ版は本編プラスDLC(アイスボーン)の全部入り↓

 

想像していた以上にボリュームがありました。追加の大型マップこそ一つだけでしたが、モンスターは思っていたよりずっと多い。

これをDLCで発売しちゃうのはちょっともったいないなという感じもしますよね。今までみたくG級のパッケージで売っていれば、日本では少なくとも200万本は売れたんじゃないでしょうか。

 

難易度は上の下ぐらい。3rdや無印ワールドに比べると難しいですが、昔のP2Gのような異常な難易度ではありません。

戦っていて嫌なモンスターが多くないのもグッド。例外はイヴェルカーナ(パッケにいる看板モンスター)くらいでしょうか。弱いとか言われてますが、僕はやたらカーナで被弾します。白くて見づらいからかしら…

 

マイナス点を挙げるとすればクラッチか。アイスボーンから追加された要素で、モンスターにスリンガーを打ってしがみつくというもの。

傷をつけて弱体化させたり、ふっとばしてダウンを奪ったりと、メリットは大きいのですが、プレイが単調になる気がする。クラッチありきのクラッチゲーみたいになると、面白くないと思います。

 

気軽にマルチできるのがMHWの強み

モンハンの魅力といえば協力プレイがあります。

ここまで難しいソフトがこんなに売れるのは異常ですが、マルチプレイがその秘訣。ソロだけだったらマニア向けのソフトに終わっていたと断言できます。

MHW最大の強みは、この協力プレイを拡張させた救難信号システム。これにより、ふらっと他のハンターのクエストに参加したり、逆に他のハンターに参加してもらったりができるようになっています。

オンラインプレイを始めるためにわざわざコミュニティを作らなくてもいいわけです。他のプレイヤーとコミュニケーションをとる必要もなし。

このシステムが非常によい。

デモンズソウルが発明した緩いつながりのオンラインプレイに通じるものがありますね。

 

モンハンのように協力プレイができるソフトって意外と少ないですよね。ありそうで実はなかなかない。何かおすすめのソフトはないものか?

個人的なおすすめはボーダーランズですかね。

 

ボーダーランズはRPGとFPS(主観視点で銃を打ちまくるゲーム)を融合させた有名なソフト。実は協力プレイも長所の一つです。しかもオンラインだけでなく、画面を分割して身近な人とも協力プレイができます。

FPSというと対人戦が多いですよね。プレイヤー同士が戦うみたいな。ボダランのように協力プレイを兼ね備えたソフトはかなりめずらしいと思います。