読書をしてもすぐに飽きる?解決法を伝授します

2021年2月6日

「読書を習慣にしたいけどすぐに飽きてしまう。集中力が続かずに最後まで読みきれない」

このような問題を解決したいと思います。

僕は大学生になってから本格的に読書を始めました。それ以来、本を読まなかった日は1日もありません。

読む分量はだいたい年間150冊から200冊くらい。このペースを十数年にわたって続けています。

以下、僕が普段取り入れている方法をご紹介します。

 

何冊もの本を同時並行で読もう

何よりも大事なのが、複数の本を同時並行で読み進める習慣をつけることです。さまざまなジャンルを混ぜて、最低でも3冊、できれば5冊ぐらいを並行して読んでいく。

並行して複数の本を読むことで、読書に飽きづらくなります。

逆に言うと、一冊の本だけをぶっ通しで読めと言われたら、よっぽど集中力に恵まれた人以外はすぐに飽きてしまうでしょう。少なくとも僕には無理ですね。

おそらく読書家のほとんどが、複数の本を並行して読んでいるはずです。

 

頭の中がこんがらがらないか?

複数の本を同時に読んだら頭の中が混乱してしまわないかという反論があるかもしれません。

その心配はありません。学校の授業を思い出してください。1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は理科、4時間目は社会というふうに、時間ごとに別の教科を学んでいましたよね。

それで頭の中は混乱しましたか?まったく問題なかったはずです。むしろ1時間目から5時間目まで一つの教科をぶっ通しで勉強させられたら、そっちのほうが大変ですよね。集中力がもたず、すぐに飽きるでしょう。

読書もこれと同じなのです。同時に複数の本を読んだほうが、そして複数のジャンルを混ぜたほうが、集中力が高まり理解が進みます。

 

一回あたりの読書時間は15分~30分でオーケー

脳科学の研究によると、人間の集中力が続くのは20分前後、長くてもせいぜい45分です。読書する時間もこのぐらいで区切りを入れてください。

その時間内に読めるだけ読みます。ページ数は決めません。簡単な本ならたくさん読めるでしょうし、難しい本ならほんのちょっとしか進まない。それでいいのです。

ページ数ではなく時間をノルマにすることが重要です。

 

読書時間もなるべく分散させます。朝の30分はこの本、昼休みの30分はあの本、夕方の30分はまた違う本、寝る前の15分はさらに別の本というふうに。

本を読む場所も分散させたほうがいいです。朝はリビングで、昼はカフェで、夕方は図書館で、夜は自室でというように。

場所を変えると勉強や読書の効果が上がる。これも脳科学で実証済みです。

 

線を引きながら読もう

本を読む時にはかならずシャーペンを用意してください。線を引いたりマークをつけたりしながら読むと、集中が続きやすくなります。

ただ受動的に情報を取り入れているだけだと、どうしても飽きるのですよね。能動的な行為を取り入れることでこれを改善できます。

線を引いたりマークしたりするのは、もっとも簡単な能動的アクションです。

書き込みは適当で大丈夫です。重要だと思った箇所に線を引き、ページ上部に星印をつければいい。重要ではないけれどなんだか面白いと感じた箇所には、ページ上部に丸い印をつけます。

また難しくてよくわからない箇所にはクエスチョンマークをつけておきます。面白いことに、これだけでも脳が活性化します。

線を引いておくと復習も楽になりますよ。半年後や1年後に、線を引いた箇所だけ読み返すのです。

このサイクルを繰り返せるようになると読書効果が凄いことになります。

 

アウトプットも重要

アウトプットして読書仲間とつながることも、読書を継続させるコツです。

ただしブログはおすすめしません。あまりにも重労働ですから。ブログを書くのがめんどくさいから読書自体をやめてしまう。大半の人がこの本末転倒パターンに陥ると思います。

まずは読書メーターに登録することをオススメします。本を読み終えるたびに、短くてもいいから感想を投稿していく。色々な読書家とフォロー関係になれるので、刺激があって読書に飽きづらくなります。

長い感想を書きたいという場合はnoteに登録するとよいでしょう。プチブログみたいに使えます。ブログとツイッターの中間みたいな感じ。

樺沢紫苑のベストセラー『アウトプット大全』に書いてあるように、アウトプットするかどうかで読書の効果は劇的に変わってきます。

無理なく続けられる範囲でアウトプットも継続してみてください。

 

まとめ

以上、読書を飽きずに続けるコツでした。ざっくりまとめておきます。

・複数の本を同時並行で読む
・読書の時間帯を分散させる
・読書する場所も分散させる
・一回20~30分前後で切り上げる
・線を引きながら読む
・読書メーターやnoteにアウトプットする

読書

Posted by chaco